FAQ

  • 管理
    チュートリアル
    2016.03.10

SMSおよびメールアラート通知をセットアップ

“QNAP NASの重要なイベントを必ずキャッチ”


SMSおよびメールアラートとは?

SMS & Email Alert NotificationQNAP NASは、SMSおよびメールアラートをサポート、ユーザーに対しシステムエラーあるいは警告を通知します。SMSはShort Message Service (ショートメッセージサービス)の略で、携帯テキストメッセージとしても知られています。SMSサービスに加入することで、システム警告やエラーが発生した際にQNAP NASから指定の携帯電話に対してSMSを送信することができます。ここではQNAP NASにおいてSMSとメールアラート通知の両方をセットアップする方法についてご説明します。下図の使用例をご覧ください。*注記:TS-109/ 209/ 409/ 409U シリーズはメールアラートのみサポートしています。
FAQ-sms-email-alert-s02

SMSサービスアカウントに加入し、セットアップする
Clickatellは登録後にSMSを10通無料提供するため、ここではClickatellを例に使用します。Clickatellのウェブサイトhttp://www.clickatell.com/login.phpにて、’New Customers’ (新規顧客) セクションから ‘Clickatell Central ‘ (API) を選択します。
FAQ-sms-email-alert-s03
個人情報を入力し、’Continue’ (続行) をクリックします。
FAQ-sms-email-alert-s04
登録が完了すると、アカウント有効化のためのリンクを含んだメールを受信できます。アカウントの有効化を完了するため、メールの受信箱を確認してください。有効化のリンクから、下図のようなログイン画面に進みます。パスワードを入力し、’Login’ (ログイン) をクリックして進みます。
FAQ-sms-email-alert-s05
ご使用の携帯電話番号を入力し、’SEND ACTIVATION CODE’ (アクティベーションコードを送信する)をクリックします。その後、Clickatellから送信されたアクティベーションコードを入力し、ご使用の携帯電話番号を確認します。
FAQ-sms-email-alert-s06
Clickatellにログインしたまま、’Manage my Products’ (製品の管理) に移動、 ‘My Connections’ (接続) のドロップダウンリストから’HTTP’を選択します。
FAQ-sms-email-alert-s07
以下の図に示されるように、最小限必要な’Name’ (名前)、 ‘Dial Prefix’ (ダイヤルのプレフィックス) および’Callback Type’ (コールバックのタイプ) の情報を入力して’HTTP API’ をセットアップします。’Submit’ (送信) をクリックすると完了です
FAQ-sms-email-alert-s08
SNSサービスの使用前に必要となる’API ID’ が表示されます。次のステップでNAS管理でのセットアップに使用できるよう、書き取っておいてください。
FAQ-sms-email-alert-s09
ここまでで、Clickatellにおけるアカウント登録、携帯電話番号の確認、’API ID’の取得が完了しました。ステップ2に進みましょう。


NAS上のSMSによりSMSCおよびアラート通知をセットアップする

‘System Administration’ (システム管理) > ‘Notification’ (通知) > ‘Configure SMSC server’ (SMSCサーバの構成) と移動し、下図のとおりステップ1で取得した情報を入力してSMSCサーバを構成します。
FAQ-sms-email-alert-s10
続いて、’System Administration’ (システム管理) > ‘Notification’ (通知) > ‘Alert Notification’ (アラート通知) と移動し、下図のとおりご使用の携帯電話番号を入力します。
FAQ-sms-email-alert-s11
おめでとうございます!これですべてのセットアップは終了です。’SEND A TEST SMS MESSAGE’ (テストSMSメッセージを送信する) をクリックし、SMS通知が正しく構成されたかテストしてみましょう。正しく構成されている場合、10秒以内に通知を受信するはずです。

SMTPサーバおよびメールによるアラート通知をセットアップする
‘System Administration’ (システム管理) > ‘Notification’ (通知) > ‘Configure SMTP server’ (SMTPサーバを構成) と移動し、正しいSMTP情報を入力します。 この例では、SMTPサービスプロバイダとしてGメールを使用しています。
FAQ-sms-email-alert-s12
続いて、’System Administration’ (システム管理) > ‘Notification’ (通知) > ‘Alert Notification’ (アラート通知) と移動しメールアドレスを入力します。また、システムエラーアラートだけでなくシステム警告アラートも受信するかどうかを指定します。’SEND A TEST E-MAIL’ (テストメールを送信する) をクリックするとメール送信プロセスをテストすることもできます。
FAQ-sms-email-alert-s13
これで、お仕事先や外出先でもQNAPのステータスおよび状況が携帯電話へのSMSあるいはEメールによりすぐ把握でき、予期せぬ事態にも対応することができます。

↑